今日も沼から愛を叫ぶ

20歳からももクロちゃんを追いかけ、気づけば30歳を普通に超えてた女オタク。今日も推しから元気をもらう!!!

ももクロのオタクがモーニング娘。21の佐藤優樹さんの卒コンLVに行った話

熱量が残ってるうちにどうしても文章にしたかったので、はてなブログを始めました。




モーニング娘。21佐藤優樹さん卒業おめでとうございます。



まーちゃんのカリスマ性や人柄、とんでもねぇ美貌からは想像つかないような話したときのギャップ、レベルの高いハロプロ集団の中でもトップクラスのパフォーマンス力なんぞは、


ここで語らなくても何年も推してきた人が語った方が説得力あると思うので割愛します。



モーニング娘。というかハロプロはアイドルオタクやってて当たり前に知ってはいたんですが


そこまで興味を持てなかった、というかももクロ(もとい、スターダスト)が好きすぎてそれどころじゃなかった、という方が正しいかも。



エビ中やしゃちのメンバーが「ハロプロ好き!モーニング娘。が好き!」と公言していたから、自分の中では、アイドルが好きなアイドルなんだろうな〜みたいな。



あと、いつぞやのCDJ鈴木愛理を見て「めちゃくちゃ可愛いな〜!!!!って驚いた。


その後に初恋サイダーが流れた瞬間、ブチ上がったオタクのおじさんがほら貝吹きながらフロア走り回ってんの見て「ハロのオタク怖すぎる」って思ってしまって、なんとなく避けてた。


実話です。



2020年のNHKで放送されたRAGAZZE!(ラガッツェ)~少女たちよ!~をももクロたこやきレインボー目当てで見てたんですけど



いや、モーニング娘。めちゃくちゃかっこいいやないかい!!!!!!!!



全メンバーのパフォーマンス力の高さ、全体の歌唱力、顔面の可愛さ、楽曲の良さ、



なんこれ!!!????(語彙力)



アイドルとしての偏差値高すぎません??


もう釘付けで、何度も何度も録画したラガッツェ見ているうちに、ハロプロの沼に片足を突っ込んだ私、 


YouTube Twitterで情報を集めながら、気づいたらその圧倒的カリスマ性に惹かれ、まーちゃんを推しておりました。



推しは変えるものではなく増やすものです。



いつかコロナ終わったらモーニング娘。の単独に行きたいな、握手会とか接触もしたいな、なんてダラダラ考えてた矢先


まーちゃんの過敏性腸症候群による休業発表

そして数ヶ月後の卒業発表。



ももクロの時もそうだったけど、推しが明日もアイドルでいてくれる保証なんてないんです。



でも、オタクはそれをいつも忘れて「また次の現場でいいや」って思っちゃうんですよね。



会えなくなって初めて気づくような思い出なんかほしくないよってでんぱ組も言ってましたが。




地方オタクなので現地にはもちろん行けるはずもなく、LVならさすがにほら貝吹いて走り回るオタクはいないだろうってことで、地元のLVのチケットを取り、夫とはじめてのハロの現場。



前置きが長くなりましてすみません。


ここからモーニング娘。のライブの感想です。




定刻の18時ちょうどにOPが始まったのもまずびっくりなんですけど、もうOPからメンバーの気合と興奮が伝わってきて背筋がゾックゾク。



ももクロでいうOvertureはないんだけど、人数が多いからこその、じわじわ焦らしつつ、客席のボルテージを最高潮に持ってく演出まじでかっこいい……


てかもうメンバーの表情からこのライブへの覚悟と気合が伝わってくるのたまらんすわ〜!!!!



メンバーひとりひとりの感想



ふくちゃん

ハロプロの総監督。


歌う姿はまはに現代の聖母マリア

さすがリーダー!!!!!!歌声もめちゃくちゃ良いんですがふくちゃん見ると安心する


30歳オーバーのオタク、ふくちゃんに包み込まれた瞬間赤ちゃんがえりしかけた。オンギャァ

ふくちゃんによしよしされたいんですけど!!!



年齢調べたけどあーりんと同い年なの?ウケる



えりぽん

ブログの自撮りがいつも可愛い!!天才!!!


派手な髪の毛と目の大きさとスタイルの良さが生きるバービー人形だった。


予習でパフォーマンス映像しか見てなかったからMCのとき声と見た目が繋がらず脳がバグった



だーいし

なんとなくOGの矢口っぽいな〜という印象。


MCまわしたり、喋れてないメンバーに話ふったり、ほとんどのアイドルが苦手とするMCが上手だなと思った。


まーちゃんをもっとたくさんの人が埋まった武道館で卒業させてあげたかったっていう同期愛スピーチずるい、もらい泣きしちゃう。



おださく

エビ中のひなたと仲良いんだよね!!!


歌が上手い、歌姫。DiVA。表現力の幅の広さよ。

お世辞抜きでアイドル界の中でトップだと思う。


その曲に合わせた魅せ方が神がかってた。

お顔も可愛くて華もあるし、つい目で追ってしまうのがおださくちゃん。



ちぇるちゃん

今回の最大のダークホース。思わぬ伏兵がいたな

ライブ見るまでのイメージは「帰国子女の賢い子でしょ」くらいで、失礼ながらそこまで印象がなかった


1曲目でカメラに抜かれた時

「えっ?あの可愛い子誰??え、あんな子いた?誰??」とパニックになり、2曲目の女子かしまし物語ちぇるである事に気づく。


ちぇるちゃん、、めちゃくちゃ可愛くないですか??ビジュアルメンだったの???

ライブ見る前の私の目は節穴か?????


パフォーマンスはもちろん、ちょっと驚きすぎて処理が追いつかない

こんな逸材がセンターではなく脇を固めるモーニング娘。ちょっと怖くすらなってきた。



What is LOVE?の「is it necessary?」で心臓撃ち抜かれた瞬間、まだハロ沼の浅瀬で足をちゃぷちゃぷしてた自分が、頭の先からつまさきまで沼に沈んだ感覚があった


恋に落ちるって多分こういう事


ちなみに隣で見てた夫のライブ後の第一声も「ちぇるやばい可愛い」だったので次の新規ホイホイはちぇるかもしれません。



まりあ

可愛いぶりぶり系アイドルかと思いきや、まさかのコーンロウで登場して沸いた。


おでこの出たまりあちゃんかっわい〜!! (小並感)


自分の魅せ方にモーニング娘。であることに絶対的なプライドがあるんだろうな〜って見てて感じた。そしてなんとなく、理由はうまく言えませんが、まりあを推してる人は楽しくて幸せだろうな。



あかねちゃん

今回のダークホースその2

見る前はそこまで印象なかったんですけど、あかねちゃんまじやらしくないですか?


そういう目で推しを見るな!って人には申し訳ないんですが、2つめのピンクの衣装まじ似合いすぎてる。バックショット抜かれた瞬間「わぁえちえちだねぇ」って声が漏れた。



MVで見るより歌割りが多く感じた。


ふくちゃんとあかねちゃんが並んだとき、画面は多幸感で溢れてたふたり挟まれてよしよしされてぇよ……幸せはそこにある……オンギャァ……



かえでぃ

女子人気すごいわ〜!!!!


ダンスのキレがとても良い挙動ひとつひとつがかっこいいし美しい。

あーもうこんなもんここにいる女オタ全員かっさらっていきますね、はいわかります。女オタクのハート持ってけ泥棒。


女子校のファンクラブがあるような、運動部エースかつ文武両道、人気あるのに驕らず、クールで寡黙な感じの憧れのパイセンの擬人化??



よこやまちゃん

金スマの子ですね!!!バラエティ班かな?



リスみたいな小動物みを感じる。愛嬌があって親しみやすくて、愛でたくなる!!


しっとり系バラードとかよりも惑星のビートとか泡沫みたいにわちゃわちゃしてる曲が似合う!



同期のかえでぃと全然雰囲気が違うんですね。


月と太陽的な、対になる関係性とかオタクめちゃくちゃ好きですわ〜〜たまらん〜〜〜



もりとちゃん

この子も失礼ながらもともとあまり印象がないんです


なんとなく大人しそうだなって思ってたらまさかのギャルなんですね。


もっとどんな子か知りたいので、次のライブの機会があればもっとちゃんと見ます。



りおちゃん

15期のお姉ちゃん枠?


歌がどんどん上手になってく!!!

のびしろしかないわ!!!!


かしまし物語の「芸能界でも売れたい」のとこ、髪の毛パサっとやりつつの小悪魔な表情もキュートでした。



ほまれ

冒頭にまーちゃん推しとかぬかしましたが、すみませんほまれも推してます、、、、


完璧なベビーフェイス、、きゃわわなお声、、赤ちゃんか??と思わせときながら15頭身あるんか?ってくらいのスタイルの良さ。


キャプテン翼の漫画くらい脚長いわ。ボールは友達!!!!!



3着目の白いふわふわな衣装、この世に舞い降りた天使かと思った。


今年は大人ほまたんでいくらしいけど、その発言がすでに赤ちゃん。バブバブ


スタダには愛犬に「くま」って名付けてるアイドルがいるんですが、

お肉大好きなほまれの愛犬も「りぶ」なのもなかなか狂気的で好き。



めいちゃん

パンダさん!!!!!!!!

愛してナンが悪い!?のソロパートもビシッと決まってたし、時々見せる流し目がセクシー!!!


個人的にめいちゃんの声、すごく好きです。


めいちゃんらしいというか良い個性というか、スパイスになる最強の武器持ってる!!



最後にまーちゃん


無邪気な喋り方と歌ってる時が別人みたいで、この人は本当は誰なんだ?って思うことがたくさんあってね、


このライブが永遠に続けば良いのになって願ってしまうくらい歌ってる時のまーちゃんは最高にきれいでした。


まーちゃんを好きにならなければ、一生モーニング娘。のライブに行かなかったかもしれない。

あの時、出会ってくれてありがとうございます。



私の最推しである百田夏菜子は人を幸せにするために生まれてきたアイドルですが


佐藤優樹は音楽を愛するために生まれてきたアイドルだと思います。



ももクロにないものがたくさんあって

スタダ(他界したけどでんぱ組)で育った自分は新鮮なものがたくさんありました。




ライブ以外の要素がほぼない


ももクロの大箱のライブって、

例えば松崎しげるが出てきて愛のメモリーをオタクと合唱したり

武井壮50m走したり、サムライロクオーケストラとか出てきたり

曲中にマジックしたり、そのマジックでメンバーと東京03の飯塚さんが出てきたり

マネージャーと険悪になった音楽プロデューサーが電流デスマッチしたりするんですけど


これはこれでエンタメ的にめちゃくちゃ楽しい。

でも、演出が外れるとライブが全然おもしろくない時もあって

ライブであがった熱が冷めたりするのももったいないなと思う。(私の意見です)



でもモーニング娘。のライブ、お着替えタイムの映像もないし

MCで何人かメンバー残る順番に着替えてユニット曲披露、って大人数ならではのまわしで、なるほどなー!!!!って感心した。


モーニング娘。ってパフォーマンス中とMC中が別人すぎる

MCがグダグダしてる時はアイドルだな〜ってちょっと安心した



・衣装の露出すげぇ〜〜〜!!!!!!!


ももクロって水着どころか露出もほとんどなくて

お腹のでた衣装なんて着たらちょっとしたお祭り騒ぎのカーニバル。


本人もファンもそもそも露出とかセクシー望んでないし

それが好きでももクロを好きになったのも多少はあるんですが。


モーニング娘。って写真集でもがんがん水着になるメンバーもいるし

初めて見た時は「あらあらまあまあ」みたいな!!!!!


スタダで育ったオタクには刺激が強すぎる!!!!!!

そんなお腹だして!!!!見ちゃうでしょ!!!???



・ペンラ芸がない?


今回はまーちゃんの卒コンだからペンラがエメラルドグリーン1色になったりしたけど

基本的にペンラの色ってカチカチ変えないんですかね?


ももクロは自己紹介ごとにその子のメンカラに変えたり

ロッコで近づいてくれば推しじゃない子でもその子の色に変えたり


古参ぶりたいわけじゃないけど、いつからこれ始まった文化??

そもそも昔はなかったぜこんな文化


お客さんのペンラも演習の一部って聞いてから

そうやな〜と思って最低限変えたりはしてるけど正直めんどい



LVでもお客さんはカチカチ色変えてなかったし

ハロにはあんまりない文化なのでしょうか。。

教えてください有識者


そもそも14人いていちいち色変えてたらめんどくさいか。


あと、平日の夜だからかもしれないけど、みんな意外と私服だった。


現場とLVで多少は違うのかもしれないけど、

ももクロ現場は如何に推し色を身につけるか選手権的にめちゃくちゃカラフルなので。



モーニング娘。の沼にハマったからと言って

ももクロを追わなくなるつもりは一切ないし、


どっちも自分のペースで楽しく応援していけたらいいなと思います。


一時は戦国時代と言われてたけど

目に見えて下火になっていってる女性アイドルの世界の中で


こうやって応援したいと思えるアイドルに出会えるのは幸せです。




数日経っても興奮が冷めなかったので、勢いで大阪で2shot券を買いました。


こういう時のオタクのバイタリティを集めて新エネルギーになったりしないんですかね



ちぇるちゃんとほまれ!!

待っててねー!!!!!!!